結婚指輪の現在の相場って?

結婚指輪の相場まるわかり!

結婚指輪の相場ってどのぐらい?

結婚に踏み出す大きな一歩として婚約指輪を渡してプロポーズ!というのが一般的。 でも婚約指輪を買って、その後二人分の結婚指輪を買うとしたら、一体いくら用意しておけばいいの!?まずは結婚指輪の相場をチェックして、大体の感覚をつかんでおきましょ。

結婚指輪は二人合わせて22.5万円。婚約指輪の相場は36万円。
というのが全国カップルの現実的なところ。

女性の結婚指輪の相場は12.2万円。なので婚約指輪はちょうどその3倍。メレダイヤ(0.01~0.03カラットの小さなダイヤ)が入っている女性の婚約指輪に比べ、婚約指輪は基本的に0.2カラット以上のダイヤがセットされているので、その分金額がはね上がってしまうのは当然といえば当然ですよね。

結婚指輪の相場って?

お金は無限にはないので(ある人もいると思いますが)、結婚にかかる費用をあらかじめ把握しておいたほうがいいでしょう。結婚式や披露宴にかかる平均価格は約360万円。新婚旅行の費用、約56万円など全てを入れると、結納からハネムーンまでの総額費用は約470万円。新居への引越しや購入も考えると、もっとかかることになります。

しかし結婚式を盛大にするか控えめにするかによって、費用は大きく違ってきます。招待客は何人くらいか、ご祝儀や親戚・両親からの援助はいくら位あるかなどを想定しておくとよいでしょう。結婚式にいくらぐらいの費用をかけるのか計算してみると、婚約指輪と結婚指輪にかけられる予算も見えてくるはずです。

婚約指輪の相場は36万円。結婚指輪は二人合わせて22.5万円。
婚約指輪って高くない?

カップルの98%が購入する結婚指輪と比べて、婚約指輪の購入率約60%。そして気になる相場ですが、男性のお給料の3か月分というのは過去の定説。年々その額は下がってきていて、2011年の婚約指輪の相場は36.0万円。お給料の一ヶ月分に少し上乗せした程度となっています。

結婚指輪と婚約指輪の相場のちがい

そして婚約指輪を購入するときは、半数が「二人で決定」しています。「男性だけで決定」は28%、「女性が決定」は20%でした。ということは、男性がサプライズでパカッっ「○○、結婚してくれ・・・!」というのは4人に1人。ロマンチックな演出ができる男性が意外に多いと分かりました。婚約指輪を買わなかった人からは「お金がもったいない」「使える期間が短い」など現実的な意見もありますが、それでも半数以上の女性が婚約指輪に強い憧れを持っていて「婚約の証として身につけたい」と思っているようです。

(数字データは“結婚トレンド調査2011『ゼクシィ』(リクルート発行)調べ”を参考にしています)

こんにちは!マリエです。 マリエの花嫁修業へようこそ!

このサイトは結婚指輪の値段ってどんな感じなのかマリエが調べてまとめたものです。

一生に一回しか買わないものだから、普段買うお洋服みたいに、気に入ったデザインがあるお店はどことか分からないし、全くのゼロから探すのは大変・・・。
結婚が決まったらやる事もいっぱい(の人が多いし)、そもそも結婚指輪ってどんな風に選ぶのかも謎よねっ(笑!)

マリエも全然分かラーン!と思いつつ、調べ始めたらだんだん分かって来ました。

デザインも大きく分けるとこの5つのパターンに分かれているのね →こちら【人気のデザイン】

相場が分かれば、自分が用意できる予算と比較して、だいだいどの位の価格でどんな指輪が買えるかが分かるよ! →こちら【相場のページ】

まずは素材選び。 プラチナかゴールド、どっちにする?→【プラチナの結婚指輪の相場ゴールドの結婚指輪の相場】

主な人気ブランドでダイヤが入ったものとそうでないものを比較!→【ティファニーの結婚指輪の相場カルティエの結婚指輪の相場】

結婚準備を始めるには、色んなスタートの仕方があるけど、 マリッジリングを後回しにすると予算が削られてしまって、結局好きなデザインをあきらめたり価格を低く設定しなくちゃならない事もあるらしいよっ!汗・・。

ずっと身につけるものだし、夫婦の絆を一番身近に感じられるアイテムなのがマリッジリングのいい所。 ふたりのこだわりをぶつけ合いながら、あーじゃないこーじゃないと言いながら探すのもまた楽しいよ!

新居探しや結婚式、ハネムーンなど価格も高くて負担が大きいものに比べたら、まだ結婚指輪の方が荷も重くないよね。 結婚準備では意見がぶつかるのは当然かも。それでもマリッジリング選びは許容範囲のケンカのはず・・(笑)

マリエは自分にぴったりの結婚指輪を探すためにこのサイトを作ったけど、 マリッジリングの相場や価格、値段の比較をしたい人にもきっと役に立つと思います!

結婚準備では優先させるものが皆違うよね。 でも、結婚指輪は毎日身につけて色んな人の目にも入るものだから、マリッジリングは早目に妥協せず、素敵なものを選んでほしいよっ!マリエもそうする!

ドレス選びとか式場選び、これからマリエも色々とやらなきゃいけない事が目白押し! ふー大変! マリエは結婚指輪を第一歩にして、次のステップに行きます!

ウェディングと新婚生活がゴールだけど(新スタートでもあるけど!)マリエと一緒に堅実に、そして楽しく選んでみて!

結婚ってお金がかかるのねー!マリエは盛大な結婚式なんていいから、大きなダイヤの婚約指輪と、ゴージャスな結婚指輪がほしいな。

マリエ。28才、OL。
大ざっぱに見えて(?)実はマメなタ イプ。得意な料理はエビシュウマイ。好きな男性のタイプはマーロン・ブランドみたいな骨太な人。最近のマイブーム はご近所づきあい。井戸端会議におすそ分け。
3年付き合った彼からプロポーズを受けて、ただいま結婚準備中!